法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人しぶたね

2020.11.25

ご寄付はコチラ


NPO法人しぶたね 公式ホームページはコチラ


コロナ禍レポート~こども支援の現場から~



NPO法人 しぶたねは、病気のこどもの「きょうだい」を応援する団体です。こどもが大きな病気になると、大人の目が病児に集まり、その「きょうだい」は、不安や孤独感などつらい気持ちをひとりで抱えることがあります。たとえば、入院している病児に親が面会する間、感染症予防のため「きょうだい」は病棟にも入れません。そのためひとりで外で長い時間待ちながら、寂しさを我慢することもあります。

そこで、しぶたねでは病院の待合室などで一人で待っている「きょうだい」とボランティアが一緒に過ごし、寂しい気持ちをやわらげる活動や、きょうだいが主役になり、仲間と出会い、あそびきるワークショップ「きょうだいさんの日」を開催し、きょうだいを元気づけています。



更に、全国の「きょうだい」たちを応援する小冊子『きょうだいさんのための本 たいせつなあなたへ』『きょうだいさんのための本② おにいちゃん、おねえちゃん おとうと、いもうとを亡くしたあなたへ』を配布しています。

※ダウンロードも可能です。

コロナ禍で会えないきょうだいさんのために、毎週金曜日の20時から30分間、zoomをつなぐとシブレッドと理事長たねこが「今日はどうだったー?」と話したり、お悩みにみんなで答えたり、しりとりしたりできる『金曜日シブレッドのへやのとびらあけておくね』を開催。

ぜひ、のぞいてみてください。


2019年に「きょうだいの日(この日から毎年4月10日)」制定の際には阪急うめだ本店祝祭広場で盛大に制定式を行いました。また、Oサンタチャリティー活動報告でも特集ページで活動をご紹介させていただいていますので、ご覧ください。



Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。

OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。