法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人つなご

2020.11.28

ご寄付はコチラ


NPO法人つなご 公式ホームページはコチラ




居場所がない少女のための避難ハウス「こころんハウス」を2017年9月から運営している団体です。「こころんハウス」兵庫県初のこどもシェルターです。

兵庫県内でH28年度に寄せられた虐待相談は約4,000件で、この件数は全国でも増加傾向です。虐待などにで家を出たこどもたちはネットカフェや野宿して過ごし、性産業や非行に走ったり、心と体を傷つけて生きていかざるをえない場合や、時には事件に巻き込まれることもあります。

兵庫県ではそのようなこどもたちを受け入れる場所がありませんでした。そこでNPO法人つなごでは、こどもたちが安心して過ごせる緊急の避難場所「こころんハウス」を作りました。「こころんハウス」は概ね15歳~20歳の少女が入居しており、安全性確保の必要性等で場所は非公開になっています。カギ付きの個室と温かい食事を無償で提供しています。24時間スタッフが常駐して生活をサポートしたり、今後の居場所について担当の弁護士に相談できすることができます。



今晩寝る場所がなくて困っていたら、家に帰るのが嫌で行く場所がなかったら、ぜひご相談ください。



Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。



OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。