法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人西淀川子どもセンター

2020.11.28

ご寄付はコチラ


NPO法人西淀川子どもセンター 公式ホームページはコチラ



西淀川子どもセンターは、2007年秋にこども本人が何か困ったりしんどい時にかけこむことのできる「近所の親せきの家」のような安心できる場をこどもの近くに作ろうと「こどもの心に届く子ども支援を」イメージして活動を開始されました。こどもの食事・教育支援をしている団体です。




活動をはじめてみると、家庭のいろいろな事情で大人が不在の夜を過ごしているこどもたちがいました。こどもが「夜、だれもいない家に帰りたくない」と、別の場所に出かけて、暴力被害にあったり、事件に 巻き込まれてしまうことも社会課題になっています。



そこで、西淀川子どもセンターでは、「いっしょにごはん!食べナイト?」をスタート。地域のこどもたちを対象に、夕食を作って食べたり、学習したり、おしゃべりしたりしてスタッフと一緒に夜の時間を過ごすことができる場を作りました。



こうした活動は、みなさまの寄付に支えられています。食材の提供や、ボランティアシェフとして腕を振るってくださる方、イベントのお手伝いをしてくださるボランティアさんも大歓迎です。



Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。



OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。