法人概要
ご紹介してきた団体

公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金

2022.10.13

公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金は、兵庫県神戸市のポートアイランドにある小児がんや難病のこどもの滞在型療養施設『チャイルド・ケモ・ハウス』を運営をしている団体です。※2022年8月末にNPO法人チャイルド・ケモ・ハウスと統合

1万人にひとりの確率で発症する小児がんは、闘病生活が数年にわたる場合もあり、病院で長期間過ごすことになります。家族と一緒にいられる時間が制限されるなど、さまざまな制約の中で暮らさなければならず、寂しい思いをするこどもたちがいます。また、その間、家族がバラバラの生活になり、ごきょうだいやおともだちともなかなか会うことができなかったり、親御さんは治療中のお子さんのこと、家に残しているきょうだい家族のことなど、二重生活になり、精神的な不安と遠方からの交通費や生活費など、経済的にも大きな負担を抱えてしまうそうです。

そこで、少しでも自分の家で暮らしているような環境で、こどもと親が別々ではなく、家族みんなが一緒に過ごせる療養施設『チャイルド・ケモ・ハウス』(ケモとは化学療法chemotherapyの略)が作られました。入院中、入院前後のお子さんとそのご家族がご利用できます。家族のスペース毎に屋外への扉が個別にあって、お父さんやお母さんが直接屋外から出入りできる玄関もあります。滞在中は看護師、保健師、栄養士、自立支援相談員の方に、病気のお子さまの相談だけでなく、家族の不安にも耳を傾け、総合的な支援をされており、滞在後も他団体のプログラムのご紹介や相談・支援は継続して行なわれています。

施設を維持するための費用は寄付で賄われています。寄付で応援されたい方はコチラ

また、様々なモノによる寄付や施設の清掃ボランティアさんも受け付けておられますので、詳しくはホームページをご覧ください。