法人概要
活動のご報告

土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント<NPO法人しぶたね>を開催しました!

2023.04.08

本日、阪急うめだ本店 9階祝祭広場からお届けしましたチャリティートークイベントはNPO法人しぶたねの清田悠代さんと“きょうだい”のヒーロー“シブレッド”にお越しいただきました。

しぶたねは、病気のこども本人ではなく、そのきょうだいを支援する団体です。こどもが病気になると、保護者は病気のこどものケアを優先せざるをえないことが多く、そのきょうだいたちがさびしい気持ちになることも。団体ではそのようなこどもを支援する活動を行っています。代表の清田さんには団体設立の経緯や現在の活動についてお話いただきました。また、団体のヒーロー“シブレッド”もこどもたちのためにオリジナルステッカーを配りながら会場を楽しく盛り上げてくれました。

しぶねたの「しぶ」は英語で「シブリング(sibling:きょうだい)の「しぶ」とのこと。きょうだいたちを応援する仕組みが、どんどん増えるように、その「たね」をまいていこうと、生まれました。病気のこどものきょうだいたちは「自分が悪い子だからきょうだいが病気になったんだ」「誰も自分を見てくれない」「私はいらない子なんだ・・・」など、いろんな気持ちを抱えてしまうことがあるそうです。

そこで、しぶたねでは、同じ立場のきょうだいたちが出会う場の提供や一緒にあそぶ活動、病院の待合室できょうだいたちと話やゲームをする活動を行っています。また、webでの交流、きょうだいたちが集まって一緒に遊んだりするイベントなども開催され、きょうだい支援拡大のためのたねまき活動を行っています。


そんな活動をみんさんに知ってもらうため、母の日、父の日に挟まれた4月の10日は、きょうだいの日となっていて『シブリングデー』と言うそうです。みなさん、覚えておいてくださいね。

また、きょうだいたちが、さびしいとき、ひとりきりだと思うときに、たくさんの人から注がれている愛情を感じることができるものを渡してあげたいと『きょうだいさんのための本』を制作し、配布する活動もされています。『きょうだいさんのための本』はしぶたねのHPから無料でダウンロードが出来ます。最後に清田さんから会場のみなさまに、しぶたねのことを知っていただくだけでも、きょうだいたちの支援につながるので、お友達やご家族のみんなと話題にしていただき、広めていただければありがたいです、とのメッセージが伝えられました。みなさま、ご協力よろしくお願いいたします。

今回も、こどもたちが楽しく学べるHANKYUこどもカレッジ企画と連動して、チャリティートークイベントを聞けば答えがわかるNPOクイズを実施し、正解の方にはH2Oサンタオリジナルクリアファイルをプレゼントしました。今回は北海道物産展で賑わう会場で3歳くらいから大人、海外の方などさまざまな方にご参加いただきました。


本日もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。