法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人メリーミーズ

2018.02.19

日本では、約3万人のこどもたちが児童養護施設で暮らしています。18歳になると退所し、自立しなければなりません。そんなこどもたちが希望を持って暮らせるように支援しているのがメリーミーズです。

児童養護施設を出たこどもたちは、大学や専門学校に進学しても学費、生活費を稼ぐことに追われ、中退してしまうことや、働く大人との接点が限られ、仕事のイメージが持ちにくいために適性な職業を選べず、結果として離職してしまうことがあります。

メリーミーズは、このようなこどもたちのために下記のようないろいろな活動をしています。

●進学応援:「あすつな基金」として、学業に専念できるように奨学金(返却不要)を毎月3万円給付。資金援助だけでなく、オリエンテーション、目標達成シートを通じてこどもたちの夢をみんなでサポートします。ちなみに、“あすつな”とは子どもたちの明日への希望や夢を私たち(US)でつないで行きたいという想いで名付けたとか。

●職業体験:働くイメージや喜び、楽しさ、仕事の達成感を感じてもらいます。

●自活応援:お金の使い方や将来設計、様々な手続きなど、こどもたちの個別の困りごとに対応。

未来を担うこどもたちが自立して社会で活躍できるように、みなさまからも応援よろしくお願いいたします。


OサンタのHPからクレジット決済によるご寄付ができるようようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


◎メリーミーズへのご寄付はコチラ