法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人レインボーチルドレン(Rainbow Children Japan)

2020.11.28

ご寄付はコチラ


レインボーチルドレン(Rainbow Children Japan)公式ホームページはコチラ



レインボーチルドレンは「教育は世界を変える!」を合言葉にインド・チベットの若者から未来のリーダーを育てる奨学金を運営する団体です。チベット難民学生への奨学金援助・スラムの貧困の子どもたちの教育支援などに取り組んでおられます。

インドは人口が約13億人ですが、そのうちスラムで生活している人は約1億人以上とも言われているそうです。スラムとは都市部で極貧層が居住する過密化した地区のことで、たいていは列車の線路脇や川沿いなどにあります。高い失業率と貧困、非衛生的な環境からの伝染病、児童労働などさまざまな問題があります。



その中でも大きな問題は教育です。昼間でも、学校へ行かずに家にいるこどもたち。充分な教育を受けずに育ってきた大人たちは、自分のこどもにも教育を受けさせる必要性がわかりません。その結果、スラムのこどもたちは教育が受けられないという問題が世代を超えて繰り返されるという"負の連鎖"が起きています。それを止めるためには、しっかりとした教育のしくみが必要と考え、団体ではスラムのこどもたちの教育支援をされています。



負の連鎖を止めるためには、しっかりとした教育のしくみが必要です。団体で運営している奨学金で学校に通えるようになったこどもは100人を超えています。



団体が支援している中には大学院まで進学し、現在はスラムのこどもたちのために学校を作るのが夢となっている若者もいるそうです。スラムのこどもたちにとってはヒーローだそうです。



Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。



OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。