法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス

2020.11.28

ご寄付はコチラ


NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス 公式ホームページはコチラ



チャイルド・ケモ・ハウスは、小児がんや難病のこどもの家族滞在型療養施設の運営をしている団体です。



1万人にひとりの確率で発症する小児がん。闘病生活は数年にわたる場合もあり、病院で長期間過ごすことになります。家族と一緒にいられる時間が制限されるなど、さまざまな制約の中でこどもたちは暮らさなければなりません。

自分の家で暮らしているような環境で、治療しながら生活できたらいいのに・・・そんな思いから「チャイルド・ケモ・ハウス」(ケモとは化学療法chemotherapyの略)が作られました。チャイルド・ケモ・ハウスはこどもと親が別々ではなく、家族みんなが一緒に過ごしながら闘病生活ができることを考えて建物が設計された日本初の小児がん専門治療施設です。



家族が過ごすリビングスペースと診療所は屋内の廊下でつながっています。家族のスペース毎に屋外への扉が個別にあって、お父さんやお母さんが直接屋外から出入りできる玄関もあります。そんな部屋であればこどもたちも家族と一緒に安心して過ごせます。チャイルド・ケモ・ハウスは企業や一般の方々からの寄付で運営されています。そして部屋の掃除などはボランティアの方に支えられています。



他にもチャイルド・ケモ・ハウスの活動を応援する方法があります。毎年、小児がんのこどもとその家族を応援するチャリティーイベント“チャイケモウォーク”を開催されています。神戸の名所を歩くイベントです。たくさんの支援者が同じ色のTシャツを着て、みんなで歩くことで、小児がんなど重い病気とたたかうこどもたちの支援の輪を広げようという取り組みです。



Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。



OサンタのHPからクレジット決済によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。