紹介団体

home>ブログ>紹介団体>認定NPO法人プール・ボランティア
  • お知らせ
  • これまで紹介してきた団体
  • ご報告

認定NPO法人プール・ボランティア

更新日: 2020/11/28

  •  
  •   mixiチェック
プール・ボランティアは『すべての人に泳ぐよろこびを』を合言葉に、一般の市民プールなどでマンツーマンで障害児に水泳体験の提供を行っている団体です。

プールで行う運動は、楽しみながらリハビリになり、高齢者や障害者に有効です。しかし、平成29年度スポーツ庁「地域における障害者スポーツ普及促進始業(障害者スポーツ参加促進に関する調査研究)」報告書では、過去1年間スポーツを行っていない障害児は約4割にものぼります。スポーツをしたくても障害児・者が参加できる環境やサポート体制が追いついていないのが現状です。


プール・ボランティアでは、障害児・者が安心して水泳を楽しめるよう一人ひとりの個性に合わせてマンツーマンで指導しています。こどもたちが楽しんで水泳体験ができ、保護者も安心して預けることができるので人気を博し、常に入水サポートや水泳始動をするボランティアが不足しています。ボランティアは老若男女問わず、泳力も問いません。こどもが好きで水着を着ることに抵抗のない中学生以上の方ならご参加いただけます。HOリテイリンググループの従業員もボランティアに参加させていただいていますが、2019年5月現在高校生から80歳の方まで約180人が登録し活躍しています。
興味があるかたは、ぜひ1度見学に行ってみてください。
プール・ボランティアのYouTubeチャンネルでは、楽しい動画がたくさん上がっていますのでこちらをみれば活動の雰囲気がわかります。



ヘルプマーク・スイムキャップの無償配布にも取り組んでいます。ヘルプマークは、障害や疾患があることが外見からはわからない人が、支援や配慮を必要としていることを周囲に知らせるマークです。東京都から始まった取り組みですが、スイムキャップにプリントする許可を得て生産し、必要としている方に届けています。
必要な方はコチラから


プール・ボランティアの活動を詳しく知っていただくため、年に3回発刊している「Oサンタ チャリティー活動報告VOL.18」の特集でご紹介させていただいています。ぜひ、ご覧ください。


また、多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。


OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。

ご支援よろしくお願いいたします。

新しい記事へ

過去の記事へ