法人概要
ご紹介してきた団体

認定NPO法人テラ・ルネッサンス

2020.11.28

ご寄付はコチラ


認定NPO法人テラ・ルネッサンス 公式ホームページはコチラ


テラ・ルネッサンスは、「地雷」、「小型武器」、「子ども兵」、「平和教育」という4つの課題に対して、現場での国際協力を行っている団体です。



アフリカのコンゴ民主共和国では、希少金属のレアメタルをめぐる紛争が絶えません。レアメタルはスマホやパソコンなどの電子機器に使用しており、遠い国の話しではなく私たちの生活にも密接している問題です。長く紛争が続くと兵士がいなくなり、小中学生ほどのこどもが誘拐され、強制的に「こども兵」になることも。そして「こども兵」を脱しても、戦闘で刻まれた心の傷が残り、日常生活に戻れないこどももいます。



そこで、そうした人々が地域社会で平和に暮らせるように、心のケアや職業訓練、教育、収入の支援などを通じて、社会復帰の手伝いを行っています。支援を受けた元「こども兵」たちは、自力で収入を得ることができるようになり、家族の生活を支えているそうです。



その他にも、カンボジア、ラオス、ウガンダ、ブルンジでも地雷や小型武器の問題、平和教育などに取り組んでいます。



Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。



OサンタのHPからクレジット決済によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。