紹介団体

home>ブログ>紹介団体>認定NPO法人女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべ
  • お知らせ
  • これまで紹介してきた団体
  • ご報告

認定NPO法人女性と子ども支援センターウィメンズネット・こうべ

更新日: 2020/11/28

  •  
  •   mixiチェック
ウィメンズネット・こうべは、DV被害で苦境にある女性とこどもの支援を行っている団体です。

※DVドメスティック・バイオレンス(配偶者間、パートナー間での暴力)




内閣府の調査(平成29年「女性に対する暴力」に関する調査研究)によると、既婚女性の4人に1人がDV被害を経験しています。“身体的暴行”“心理的攻撃”“経済的圧迫”“性的強要”のいずれかについて配偶者から被害を受けたことがある人は26.2%にのぼります。DV被害を受けている女性やこどもは、身体に受ける暴力の他、言葉の暴力や束縛など、精神的に傷つけられることもあります。



ウィメンズネット・こうべは、DV被害に苦しむ女性やこどものため、電話相談や面談、付添い支援などを行っています。 相談からシェルターでの緊急一時保護、その後の生活再建までの総合的支援や、生きづらさを抱える女性とそのこどもの支援しています。また、「女性に対する暴力」をなくすための活動として、DVに関する学習会・サポーター養成講座の開催、高校生・大学生のためのデートDV防止講座などを行っています。



●電話相談 078-731-0324

月・水・金曜日 10時~16時

●LINE通話相談

@wn-kobe (←スマホでタップしていただくと、LINEの友達追加画面に移動します)
金曜日  17時~20時
※LINE通話のみの対応となります。テキストでの相談には対応できません。

●【有料】面接相談

1000円/1時間(費用は相談に応じます。)
関西の弁護士、自助グループの情報、あなたの地域の相談機関の情報を提供します。必要な情報を提供し今後どうすればよいか一緒に考えます。
弁護士に相談に行かれる前にどうぞ。

●【有料】同行支援《つきそいサポート》

2000円/1回(交通実費)
福祉事務所・弁護士事務所・警察・病院・家探しなどにスタッフが同行します。



Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”に団体のみなさまにお越し頂き活動現場のお話をしていただいています。9・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、活動の認知アップのお手伝いとともに寄付を募っています。


OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。

ご支援よろしくお願いいたします。

新しい記事へ

過去の記事へ