法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人日本こども支援協会

2020.11.28

ご寄付はコチラ


日本こども支援協会 公式ホームページはコチラ



日本こども支援協会は、『里親制度』の啓発活動をしている団体です。

ご存知ですか?日本には様々な理由で親と暮らせないこどもが約45,000人います。こどもたちに必要なのは「わたしだけを、ぼくだけを見てくれる大人」の存在。しかし、現在里親家庭で暮らすこどもは約6,000人で里親が足りていないのが現状です。



『里親』というと戸籍に入れ実子となる「特別養子縁組里親」を想像する方が多いですが、実際には一定期間だけ一緒に暮らす「養育里親」や土日や長期休暇時にお預かりする「季節・週末里親」もあります。

厚生労働省や国連も『里親制度』を推奨していますが、まだまだ知られていません。



日本こども支援協会では、親と暮らせないこどもに必要な『里親制度』を理解浸透させるために、毎年10月4日の“里親の日”の啓発イベントや講演会、研修会を実施しています。10月4日には親と暮らせないこどもの数と同じ45,000部のハートのリーフレットを配る“OneLoveキャンペーン”を全国一斉展開されています。



Oサンタも共催し、社会的養護下にあるこどもの課題解決のスピードアップを図るためのシンポジウムを開催しました。

第1回 H2Oサンタ シンポジウム「 児童虐待・社会的養護ー医療・福祉連携のこれから~子どもの未来への架け橋~ 」
第2回 H2Oサンタ シンポジウム「こどもの虐待・貧困、里親制度ー諸外国の取り組みー」(厚労省補助事業国際フォーラム)

他にも、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。



OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。