法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人アスロン

2020.11.28

ご寄付はコチラ


NPO法人アスロン 公式ホームページはコチラ



アスロンは、発達障害のこどもたちが対象の運動教室を運営している団体です。

発達障害のあるこどもたちは、身体を客観的にイメージすることが苦手なことが多く、たとえば「手をあげて体を右にひねる」を、どのように動作すれば良いのかわからないことがあります。動きを調節したり、動いているものを目で追うことが苦手なこどももいます。力が入りすぎて、ボールをうまく投げられない。タイミングよくキャッチできない。走るときに、右手と右足が同時に動いてしまう場合など、さまざまです。

アスロンは発達がゆっくりなこどもたちに、運動教室「放課後デイサービス カケル」を西宮と芦屋で運営しています。一人ひとりのレベルに合わせたメニューで、運動感覚を育みます。運動することで、日常生活における身体の動きやすさや判断力向上につながり、こどもたちには自信がつきます。



土日には、普段なかなか体験できない屋外でのプログラムとして夏には山歩きや川遊びなど季節に応じた体験も実施しています。


Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。トークイベントでは教室に通うこどもたちがダンスの披露をしてくれました。

9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。



OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。