法人概要
ご紹介してきた団体

認定NPO法人ふぁそらぼ(FaSoLabo)京都

2020.11.28

ご寄付はコチラ


認定NPO法人ふぁそらぼ(FaSoLabo)京都 公式ホームページはコチラ





認定NPO法人ふぁそらぼ(FaSoLabo)京都は,食物アレルギーのあるこどもと家族の支援に取組んで活動をされている団体です。

こどもが食物アレルギーだと、毎日の食事や治療方針は?お友達の家でおやつは食べられる?給食や学校行事のメニューは?災害時の非常食は大丈夫?など保護者は不安がいっぱい です。



ふぁそらぼ京都は、食物アレルギーのこどもと保護者と共に歩むことを目的に、2005年4月に団体を設立されました。食物アレルギーのご家族が気軽につどえる居場所づくりとして、京都市より地域子育て支援拠点事業「つどいの広場」を受託。全国初となる食物アレルギーに配慮された地域の子育て広場事業を行っておられます。また、講演会やシンポジウムを開催し、アレルギーに対する理解も深めています。



アレルギーフリーのお菓子の配布、アレルギー食のメニュー紹介講座、防災講座などを開催し、家族の毎日の日常の困りごとを支援しています。



10,000円あれば災害時に食物アレルギー対応食を1週間分届けることができます。


Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。


OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。