法人概要
ご紹介してきた団体

NPO法人アイケアキッズ(i-care kids)京都

2020.11.28

ご寄付はコチラ


NPO法人アイケアキッズ(i-care kids)京都 公式ホームページはコチラ



アイケア キッズ京都は、医療的ケアが必要なこどもとその家族を支援している団体です。




人工呼吸器、経管栄養などの医療的ケアが必要なこどもたちは全国で約1万8,000人います。2018年厚生労働省、文部科学省)しかし、 医療的ケアが必要なこどもを預かってくれる保育園は少数です。こどもたち一人ひとりのニーズに合った保育を受けられる場所があれば、保護者も安心して働き続けることができます。保護者は退職や休職し24時間ケアに携わることが多いのが現状です。



アイケア キッズ京都では、医療的ケアが必要なこどもたちが通える 小規模保育園「キコレ」を2020年4月に開園しました。小規模保育園「キコレ」は、人工呼吸器や胃ろうなどの医療的ケアをはじめ、医療的な配慮を必要とする子どもたちを積極的に受け入れる京都市の認可園で、障害や病気を抱えるこどもたち以外にも、地域の健常児さんの受け入れも行っています。「キコレ」の由来は、三輪車のキコキコという音と、前輪はこども、それを支える後輪は保護者や支援者とイメージされているそうです。また、レ(RE)はアイヌ語で“3”という意味だぞうです。保育園は自然のめぐみをいっぱいに取り入れた環境で保育されています。



ご寄付は、建物の改修費や療育グッズ購入に役立たせていただきます。30万円あれば、一人ひとりにあった 座位保持椅子を2~3脚購入できます。



Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートーク”や年に2回開催の“NPOフェスティバル”にお越し頂き現場のお話しをしていただいています。9階・12階にあるチャリティーガイドでは団体の活動をパネルと動画を用いてご紹介し、寄付を募っています。




OサンタのHPからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。


ご支援よろしくお願いいたします。