法人概要
活動のお知らせ

5月21日(土) 【YouTube ライブ配信】土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベントのお知らせ <NPO法人おおさかこども多文化センター>

2022.04.20

5月21日(土)の“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートークイベント” は、NPO法人おおさかこども多文化センターの村上さんにお越しいただき、活動現場の生の声をOサンタYouTubeチャンネルでライブ配信します。





日本には、保護者の国際結婚や仕事上の都合などで来日し、日本語で自由に会話をする事が困難な状態で暮らすこどもたちがいます。大阪府内の小・中・高校に通う外国籍のこどもたちは約7,700名(2018年大阪府資料より)。言語の種類もさまざまで、約35種類の母語があるそうです。


NPO法人おおさかこども多文化センターは、外国にルーツをもつこどもを対象に、日本語・母語教育を含めた包括的な教育支援をおこなうために設立されました。



異なる言語・文化を持つ人々が、お互いを尊重し、ともに暮らしてゆける共生型社会をめざして活動されていることもあり、今回のウクライナ問題について多くの方に知っていただくためFacebookで情報発信をされています。



多文化を持ち日本で暮らす方々の現状も詳しくお伺いします。
ぜひ、ご視聴ください。

◎時間:午後1時~午後1時20分
OサンタYouTubeチャンネルでライブ配信