法人概要
活動のご報告

「HANKYUこどもカレッジ」キッズスポーツスタジアムに認定NPO法人プール・ボランティアのブースが登場しました!

2021.08.25

2021年7月28日(水)~2021年8月9日(月)の期間、阪急百貨店うめだ本店9階祝祭広場で開催されました「HANKYUこどもカレッジ」キッズスポーツスタジアムに認定NPO法人プール・ボランティアのブースが登場しました!

「HANKYUこどもカレッジ」キッズスポーツスタジアムは、オリンピックイヤーのこの夏に家族でアスリートのすごさを実感したり、スポーツの楽しさを発掘できるイベントとして開催されました。

そんな会場に、障害児に水泳体験を提供している認定NPO法人プール・ボランティアのブースが登場!!プール・ボランティアに通うこどもたちの中には、パラリンピックをめざして練習に励んでいるこどもたちもいます。そんなプールボランティアの活動をご紹介しました。

プール・ボランティアブースではプール用車椅子の乗車体験やアイマスクゴーグルと白杖(はくじょう)を使った歩行体験をしていただきました。夏休みということもあり、多くのご家族に体験いただくことができました。ほとんどのこどもが車椅子に乗車したり、押したりすることがはじめての体験で、「クラスのお友達が乗っているけど、大変さがわかった。」や「授業で車椅子のことは習ったけど、実際に乗る機会はなかった。」などのお声があり、連日大人気のブースとなりました。こどもが乗った後は、保護者の方に車椅子に乗っていただき、「30年後の介護の練習」ということで、こどもに押してもらいます。するとこどもたちはよろこんで車椅子を押してくれます。夏休みの貴重な経験はきっと生涯わすれることができない良い思い出となったことと思います。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。