法人概要
活動のご報告

12月4日(土) 土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント(web版)のご報告 <NPO法人しぶたね>

2021.12.06

土曜日の午後に、こども支援に取り組む社会貢献団体の方をお招きしHOサンタ係員が活動現場の生の声をインタビューするトークイベントをライブ配信しました。 今回は、NPO法人しぶたねの清田悠代さんと”シブレッド”にお越しいただきました。


しぶたねは、病気のこども本人ではなく、そのきょうだいを支援する団体です。こどもが病気になると、保護者は病気のこどものケアを優先せざるをえないことも多く、そのきょうだいたちがさびしい気持ちになることも。団体ではそのようなこどもを支援する活動を行っており、午後1時から代表の清田 悠代さんに団体設立の経緯や現在の活動についてお話いただきました。団体のヒーロー“シブレッド”も子供たちのために駆けつけてくれました。 

しぶねたの「しぶ」は英語で「シブリング(sibling:きょうだい)の「しぶ」とのこと。きょうだいたちを応援する仕組みが、どんどん増えるように、その「たね」を蒔いていこうと、生まれました「しぶたね」。病気をもつこどものきょうだいが主役になり、一緒にあそぶイベント“きょうだいの日”の開催や、病院でのきょうだいたちの居場所作り、webでの交流、4月10日”きょうだいの日”啓発などを通じてきょうだい支援拡大のためのたねまき活動を行っています。 今回のトークイベントではじめて知ったことをお友達やご家族にに広めていただくことでも、支援の輪は広がっていきます。 

ご視聴いただきましたみなさま、ありがとうございました。



H2OサンタYouTubeチャンネルで当日のトークイベントを公開しております。ご視聴ください。

◎クレジット決済による寄付で応援いただける方はコチラ