法人概要
活動のご報告

1月8日(土) 土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント(web版)のご報告 <公益社団法人家庭養護促進協会 大阪事務所>

2022.01.08

土曜日の午後に、こども支援に取り組む社会貢献団体の方をお招きしHOサンタ係員が活動現場の生の声をインタビューするトークイベントをライブ配信しました。 今回は、公益社団法人家庭養護促進協会 大阪事務所の山上有紀さんにお越しいただきました。


家庭養護促進協会 大阪事務所は、保護者による養育がむずかしくなったこどもたちに里親・養親をさがす活動をされています。 

こどもの立場から見ると自分だけを見てくれる特定の大人の存在が、成長にとって重要で、将来的に親の元に戻れる見込みのないこどもに養子縁組が整うよう活動しています、とのことです。 団体では昭和39年から里親を必要とするこどもを新聞で紹介する「愛の手運動」を続けています。 これまでに1400名近いこどもに新しい家族との出会いがありました。 また、親子となった後の家庭に親睦活動や、研修などで支援をしています。 トーク最後には、山上さんがこの仕事を選んだ経緯や思いをお話いただきました。

今回のトークイベントではじめて知ったことを話題にしていただくことでも、支援の輪は広がっていきます。 

ご視聴いただきましたみなさま、ありがとうございました。

H2OサンタYouTubeチャンネルで当日のトークイベントを公開しております。ご視聴ください。

◎クレジット決済による寄付で応援いただける方はコチラ