法人概要
活動のご報告

2月19日(土) 土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント(web版)のご報告<公益社団法人アジア協会アジア友の会>

2022.02.19

土曜日の午後に、こども支援に取り組む社会貢献団体の方をお招きしHOサンタ係員が活動現場の生の声をインタビューするトークイベントをライブ配信しました。 今回は、公益社団法人アジア協会アジア友の会の熱田典子さんにお越しいただきました。


アジア協会アジア友の会では、飲料水が行き届かないアジアの地域へ、井戸やパイプラインを建設する事業に取り組んでおられます。
日本人の1日の水の使用量は約300?に対し、ネパールでは自分たちで汲みに行った水かめ3杯の36?を生活に利用している地域もあります。この水汲みのために、こどもたちは数キロ離れた場所に毎日何回も往復し、時間がかかり、学校に遅れたり、行けなかったりするそうです。

団体では、これまで42年間の活動でアジアの各地域に2,150基の井戸を建設されました。 2021年12月には、HOサンタからの寄付による4基目の井戸が完成し、こどもたちの喜ぶ様子もお話いただきました。

安全な水は村が変わる第一歩になります。水汲みの生活から開放され、就学する事ができるようになるなど、こどもたちや、その村の人々の将来も変ります。みなさんの沢山のご協力の上に成り立つ活動なので、これからもご支援よろしくお願いします!とおっしゃっていました。

ご視聴いただきましたみなさま、ありがとうございました。

H2OサンタYouTubeチャンネルで当日のトークイベントを公開しております。ご視聴ください。

◎クレジット決済による寄付で応援いただける方はコチラ