法人概要
活動のご報告

NPO法人JHD&C(ジャーダック)×一般財団法人H2Oサンタソーシャルコラボレーション

2022.02.24

小児がん治療やその他様々な要因で髪の毛に悩みを抱えている18歳以下のこどもたちに医療用ウイッグを無償提供しているNPO法人 Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)さん。日本ではじめて“ヘアドネーション”を始められた団体です。そのJHD&Cさんの企画「ソーシャルコラボレーション-JHD&Cと団体との社会貢献-」というコーナーにH2Oサンタをたっぷりとご紹介いただきました。

ジャーダックについて詳しくは下記をご覧ください。
◎ジャーダックご紹介ブログ(H2OサンタHP)
◎H2Oサンタが贈る「コロナ禍レポート~こども支援の現場から~」ージャーダックー


取材に来てくださったのは、代表の渡辺さんと広報担当の今西さん、そしてカメラマンさんです。


阪急うめだ本店 9階阪急うめだホールにて、座談会形式で、(画像右から)ジャーダック今西さん、ジャーダック渡辺さんと事務局長外間、事務局スタッフ森田が、H2Oサンタとの出会いや日本の社会貢献団体の課題、今後私たちにできることなど様々なお話しをさせていただきました。



ジャーダックのHPにて、座談会の内容とH2Oサンタとのこれまでの取り組みをたっぷりご紹介いただいています。

ぜひ、ご覧ください。
●座談会ページはコチラから
●H2Oサンタの取り組みページはコチラから


今回このような機会をいただき、H2Oサンタとしましては大変光栄でした。長年にわたり、ご一緒させていただいておりますジャーダックさんとの活動を振り返る良いきっかけとなりました。また、H2Oサンタが社会貢献団体と連携し、地域のみなさまにつなぐ活動を継続してきてたことが、社会貢献団体のみなさまの活動の一助になっていることを実感することができました。これからも様々なこどもに関する社会課題の解決のために、活動していきたいと思います。