ご報告

home>ブログ>ご報告>「第14回 H2Oサンタ NPOフェスティバル」開催しました!
  • お知らせ
  • これまで紹介してきた団体
  • ご報告

「第14回 H2Oサンタ NPOフェスティバル」開催しました!

更新日: 2022/2/24

  •  
  •   mixiチェック
こどもたちのためにとても良い活動をされているのですが、多くの方がまだご存知でない社会貢献団体をご紹介する「NPO展示会」と、入院中や療養中の方々やそのご家族などに手作りのあたたかなあかりを届ける活動をしている“あかりバンク”による『あかりバンク展~手作りランプで癒しを届ける~』を阪急うめだ本店9階の祝祭広場にて、2月16日~2月21日66日間開催し、全15の団体をご紹介しました。

★NPO展示会
各団体ごとにパネルと動画でブースを設けて活動内容をご紹介しました。今回は社会貢献団体スタッフのブース常駐はありませんでしたが、ブース展示を見て、団体パンフレットを手に取り、募金していただくお客様も多く、関心を持っていただいている様子でした。「コロナ禍の時こそ、こんな展示をしてくれて、寄付で協力できてきてうれしい」や、「気になる社会貢献団体があったので、パネルに記載のホームページをで、もっと詳しくみます」といったお声をいただきました。

恒例の“NPOクイズラリー”も実施。 約450人の方にクイズにご参加いただき、全問正解するとガラガラ抽選をしていただき、HOサンタオリジナル景品をお渡ししました。 ファミリーでも多くご参加いただき、「しんどいおともだちを助けてくれる人がいるんだよ」との会話もよく聞かれました。


★あかりバンク展~手作りのランプで癒しを届ける~
少し照明を落とした会場に約100点の手作りのあかり作品を展示。作品はあかりバンク代表で照明デザイナーの橋田さんが主宰する照明塾の生徒さんや、三井ボランティアネットワーク事業団のみなさま、大阪医専の学生さん、医療的ケア児を自宅で介護しておられるママさん、そして阪急百貨店の従業員による作品も並びました。来場者からは「癒されるぅ」「家にも欲しい」「私も作りたい」「来て実際に見れて良かった」とたくさんのお声をいただきました。また、5本用意された”あかりのツリー”は、会期後あかりバンクを通じて、乳児院とこどもホスピスに寄贈させていただきます。


★おもしろ募金箱
チャリティーに楽しく参加していただく、おもしろ募金箱を4台設置。コインがくるくる回ったり、ころころと転がる大きな募金箱やコインを入れると音が鳴るドレミファ募金箱などを設置しました。 

おもしろ募金箱で集まった募金は全額、今回NPOフェスティバルでご紹介した15の社会貢献団体に均等に寄付いたします。


★チャリティーTシャツショップ
人気のチャリティーファッションブランドJAMMIN(ジャミン)とHOサンタがコラボレーションしました。NPOフェスティバルでご紹介した社会貢献団体の取り組みをイメージしたオリジナルデザインのTシャツをご購入者自身でプリント体験し、Tシャツ売上1枚につき700円がそのデザインの団体への寄付となります。

今回は、Tシャツの選べるカラーが増えたことや、エプロンなどのアイテムも増えて、67点購入いただき、楽しみながらチャリティーに参加いただきました。


★分身ロボット“オリヒメ”
会場に登場し、神戸の就労支援施設や横浜のこどもホスピスとつながりました。こどもホスピスさんは「横浜から阪急うめだ本店遠足」ということで、オリヒメを持って店内をご案内しました。離れていても自分の意思で、行きたいところに行き、見たいものを見られる、そしてオリヒメのマイクを通して会話もできる。外出ができない、出来にくい人たちが社会とつながるツールとして、色んな可能性を実感しました。


会場は6日間の開催でしたが、今回は“オンラインNPOクイズ”を2月末まで開催!!会場のブースを動画で撮影したものをご覧いただきながら、クイズに回答いただきます。全問正解者の中から抽選で20名(全後半バージョン各10名)に、H2Oサンタオリジナルタオルをプレゼントしますので、ぜひ、下記よりチャレンジください!
●オンラインNPOクイズ前半
問題&回答はコチラ
答えがわかる会場動画はコチラ
●オンラインNPOクイズ後半
問題&回答はコチラ
これを見れば答えがわかる会場動画はコチラ

新しい記事へ

過去の記事へ

過去の記事