法人概要
活動のご報告

H2Oサンタの井戸がネパールに完成しました!

2022.02.24

アジア地域では、およそ7億人が安全な飲料水を確保できていないそうです。そのほとんどが農村です。HOサンタとしては4基目となる井戸は、ネパールのガンダギ・プラデーシュ洲 第13区 ゴイリ村 ナヤバスティ地区という村に出来ました!

HOサンタが応援する団体の1つに公益社団法人アジア協会アジア友の会(以下アジア協会)があります。先日、アジア協会の事務局長の熱田さんから「みなさんからいただいたご寄付でH2Oサンタの井戸が完成した」との嬉しいご報告を頂きました。※画像は井戸の完成パネルと現地の写真です。

今回の井戸は、店頭の募金箱やイベントを通じて集まりました募金とHOリテイリングと阪急阪神百貨店の従業員組織HOサンタ社員基金からの寄付が、アジア協会を通じて井戸の設置につながりました。
ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございます。


アジア協会は、きれいな水がない、水汲みのために学校に行けないこどもがいるアジア地域へ井戸を提供する活動を行ってる団体です。(これまでに1,900基の井戸・パイプラインを設置)

◎アジア協会のご紹介動画↓


アジアには水を確保するため、舗装されていない道を水がめを持って何往復もするため、学校に行けなかったり、毎日遅刻するため、勉強の機会を失っているこどもたちがいます。また、汲んでいる水もとてもきれいとはいえません。そんな地域に井戸が出来るとこどもたちは学校に通えるようになります。

報告書には現地のかたからの“感謝の言葉”も添えられていました。この井戸を大変喜んでくださり、大切に使っていただけるそうです。

今回の井戸が設置された場所の写真です。また、今回は現地スタッフが動画を送ってくださいました。村の状況がとっても良くわかりますので、ぜひ、ご覧ください。
動画はコチラ


★HOサンタのHPから寄付ができるようになりました★
1,000円からクレジット決済による寄付が可能です。
アジア協会へのご寄付はコチラ