法人概要
活動のご報告

4月30日(土)【YouTube生配信】土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント <認定NPO法人プール・ボランティア>を開催しました!

2022.04.30

4月30日(土)の“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートークイベント(web版)” は、認定NPO法人プール・ボランティアの事務局長織田智子さんとボランティアの廣岡和高さんにお越しいただき、活動現場や経験者としての声をOサンタYouTubeチャンネルでライブ配信しました。

認定NPO法人プール・ボランティアは、障害児にマンツーマンで水泳体験を提供している団体です。

障害を持つこどもたちは健常児比べ、運動する機会をもてていない場合が多い状況にあります。コロナ禍では、より一層運動する機会が減り、障害児の健康維持に影響を及ぼす状況にあるそうです。
コロナ禍の活動を取材した“コロナ禍レポート”も合わせてご覧ください。


プール・ボランティアでは、一般のスイミングスクールでは対応が難しい、様々な障害をお持ちのこどもたちを受け入れ、プール専用の車椅子や身体障害書用浮き具を使用するなど、その子に合わせたメニューを提供しています。

そこで活躍するのがボランティアさん。こどもたちが安全に入水できるようマンツーマンで指導します。今回はボランティアとして活躍いただいている阪神百貨店の廣岡さんにもお話しを伺いました。

たくさんの活動現場を画像と共にご紹介いただいたり、活動しているプールにこれない方のために開発した「ヘルプマークスイムキャップ」や、2023年2月に実施予定の「大阪マラソン」のお話し、そして昨年受賞された「保健文化賞」のお話しまで多岐に渡りお話しをお伺いしました。

とにかく『ボランティアが足りません!』

“ひと肌、脱いでも良いよ”という方は、ぜひ、お気軽にプール・ボランティアまでご連絡ください。

ぜひ、ご視聴ください!