法人概要
活動のご報告

5月21日(土)【YouTube生配信】土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント <NPO法人おおさかこどの多文化センター>を開催しました!

2022.05.21

5月21日(土)の“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートークイベント(web版)” は、NPO法人おおさかこども多文化センターの副理事長 村上自子さんにお越しいただき、活動現場や経験者としての声をOサンタYouTubeチャンネルでライブ配信しました。

NPO法人おおさかこども多文化センターは、外国にルーツをもつこどもを対象に、日本語・母語教育を含めた包括的な教育支援をおこなうために設立されたNPO法人です。

日本には、親の国際結婚や仕事上の都合などで来日し、日本語ができない状態で暮らすこどもたちがいます。大阪府内の小・中・高校に通う外国籍のこどもたち は約8,600名(2020年大阪府教育庁調査)。言語の種類もさまざまで、36種類の母語があるそうです。

もっともっとみんなが垣根なくつながっていけるように、“人と人をつなぐまほうのことば”という大きなパネルを持ってきてくださいました。
まほうの言葉とは・・・
中には聞き馴染みのない言語もありますが、だからこそ、知る機会にもなります。


どの言語がみなさんに響くかな?と思いながら、本番に臨みました。

最後に・・・昨今のウクライナ問題について心苦しく思っていることをお話しくださいました。それは、支援しているこどもたちの中にはウクライナやロシアをルーツに持つこどもたちがいて、ウクライナ問題に心を痛めているだけでなく、心無い言葉をかけられ悲しい思いをしているこどもがいるそうです。
国と国の問題と、人と人との関係は別物なので、その辺りの理解が深まれば、良いのですが・・・。


約16分程度です。ぜひ、ご視聴ください!