法人概要
活動のご報告

6月4日(土)【YouTube生配信】土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント <あかりバンク>を開催しました!

2022.06.04

6月4日(土)の“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートークイベント(web版)” は、
あかりバンクの橋田裕司さんにお越しいただき、活動現場の声をH2OサンタYouTubeチャンネルでライブ配信しました。

あかりバンクは、病棟や自宅で長期療養中のこどもたちやこどもホスピス、乳児院などに手作りのあかりを贈る活動を行っている団体です。

例えば、病棟の夜は無機質な蛍光灯の光でさびしい感じがしますよね。そこで手作りのあかりを病室の入口に飾ることで温かな雰囲気になり、こどもたちの心も和らぎます。また、そのあかりをこどもたちは選ぶ事ができるそうです。自分が好きなものを選べることで、自由に選ぶシーンがが少ない入院生活では嬉しいことのひとつとなるそうです。(右:病室の入口に設置された手作りのあかり 左下:選べるあかりと病院スタッフの画像)



手作りのあかりは、作り手の個性が現れるそうです。


橋田さんは「自分であかりを作ってもらうということに大きな意味があります。どのようにして作るのかという説明をし、それならやってみようかなあ・・・と少しでも思ってもらえれば嬉しいですね。」とおっしゃっていました。

今回も少しだけ作り方を説明していただきました。いままで作ったことがなくても、簡単にできるようです。

橋田さんが手に持っているのは、全くはじめてトライしたHOサンタ外間の作品です。
このようにはじめての方でも、気軽に楽しくご参加いただけます。

そして、近々、千里阪急のイベントで手作りあかりのワークショップを行いますので、ぜひご参加ください。
◎6/15(水)~21(火)
◎千里阪急 5階こども服イベントスペースⅠ
Oサンタ たのしい、かんたん。チャリティーパーク~あかりから生まれる笑顔~ 

お名前ライトを作成します。(お好きな名前を表現できます)

また、橋田さんは、このように身近な素材で簡単に作れる手作りあかりの本を出版されています。
書店でも販売されておりますので、機会があれば手にとってご覧ください。


今回のYOUTUBEライブも、アーカイブ配信でぜひご視聴ください!
https://youtu.be/JRwTh36O7n4