法人概要
活動のご報告

H2Oサンタ“たのしい、かんたん。チャリティーパーク~あかりから生まれる笑顔~”in千里阪急を開催しました!

2022.06.27

6月15日(水)~21日(火)千里阪急5階 こども服イベントスペースⅠでOサンタたのしい、かんたん。チャリティーパーク”~あかりから生まれる笑顔~」を開催しました。

千里阪急の5階催場にはお中元センターがあり、その前のイベントスペースⅠで、あかりバンク(特例認定NPO法人ノーサイド)による手作りあかりのワークショップやチャリティーにつながる手作りあかりの展示販売を実施。また、HOサンタの活動やこども支援に取組む社会貢献団体の活動をご紹介しました。

千里阪急でのHOサンタのイベント初開催ということもあり、従業員のみなさんも興味深く、展示品を見たり、話しかけたりしてくださいました。



ワークショップは、こども服のフロアということもあり、おばあちゃんがお孫さんのおなまえで“おなまえライト”を作るといった光景が多く見られました。あかりバンク代表の橋田さんのご指導で、文字の置き方や和紙の色選び&貼り付け作業などコロナ禍でなかなか思うように会えないお孫さんたちへの想いが、作品に込められていました。

出来上がった作品をその場で点灯。ご自身で作られた作品のあかりの温かさに触れ、大変お喜びいただきました。


また、あかりバンクが実施している「手作り照明教室」 の生徒さんも作品をご提供くださいました。会期中は地域のみなさまが「○○さんの作品はどれですか?」と会場に足を運んでくださるなど、地域のつながりも感じられました。

「これは何ですか?」と話しかけてくださるお客様が多く、ゆっくりとあかりバンクの活動についてご説明をさせていただくことができました。地域のみなさまにチャリティーに触れていたくきっかけとなるイベントとなりました。