法人概要
活動のご報告

7月2日(土)【YouTube生配信】土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント <認定NPO法人日本クリニクラウン協会>を開催しました!

2022.07.02

7月2日(土)の“土曜日の午後はHOサンタ チャリティートークイベント” は、認定NPO法人日本クリニクラウン協会のきゃしーこと川島由衣さんにお越しいただき、活動現場の声をH2OサンタYouTubeチャンネルでライブ配信しました。

長期入院や自宅療養中のこどもたちが笑顔になれる「こども時間」を届ける活動を行っているクリニクラウン。クリニクラウンのきゃしーがトレードマークの赤い鼻を付けて道化師の姿で登場してくれました。クリニクラウンとは造語で「クリニック(病院)+クラウン(道化師)」だそうです。



オタマをマイク代わりにトークイベントがスタート!

長期入院は行動に制限されたり、会える人が限られる場合が多く、長期にわたると笑顔が消えていくこどもたちがいます。そんなこどもたちに「笑顔になれるこども時間」を過ごしてもらうためどうやって寄り添ってきたのか、訪問している病院でのこどもたちやご家族のご様子をお話しいただきました。他にもきゃしーがクリニクラウンになったきっかけも聞いてみました。



第15回 H2Oサンタ NPOフェスティバルに出展<8/3(水)~8/8(月)>

7/20(水)からスタートする第15回 H2Oサンタ NPOフェスティバルに日本クリニクラウン協会も出展いただきます。ぜひ、直接スタッフの方にお話しを聞いてみたい方は阪急うめだ本店9階祝祭広場にご来場ください。



毎年恒例のチャリティーイベント

毎年8月7日(ハナの日)に実施するチャリティーイベント『RED NOSE DAYwithCliniclowns』の告知も!正午に赤い鼻を付けて、全国各地で笑顔を贈りあいます。みなさんもぜひぜひご参加ください。



コロナ禍以降、病院に訪問することができなくなりましたが、web事業を立ち上げweb訪問というカタチでこどもたちと関わってこられました。公式YouTubeクリニクラウンチャンネルにはたくさんの動画がアップされていますので、こちらもぜひご覧ください。



終了後は、きゃしーとH2Oサンタスタッフ全員で赤い鼻を付けて記念撮影。

今回のYouTubeライブも、アーカイブ配信でぜひご視聴ください!