法人概要
活動のご報告

毎年8月7日の恒例イベント「レッド・ノーズ・デイ2022」を開催しました。

2022.08.09

認定NPO法人日本クリニクラウン協会主催。入院中のこどもたちに笑顔を届けるチャリティーイベント『レッド・ノーズ・デイ(RED NOSE DAY with CliniClowns カウントダウンイベント)』を、クリニクラウン(臨床道化師)のシンボルマークの赤いハナにかけて“ハナの日(87日)”に開催。正午から1分間赤いハナを付けて全国の様々な場所でと笑顔を贈りあいました。



今年は、阪急うめだホール(無観客のライブ配信)と、3年ぶりに阪急うめだ本店9階祝祭広場(リアル会場)での同時開催となりました。

●阪急うめだホール

クリニクラウンのパフォーマンスに加え、あかはなダンサーズのこどもたちがイベントを盛り上げ、北海道、宮城、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、熊本など全国各地の病院や施設とつながり、たくさんの笑顔が映し出されました。



また、第15回 H2Oサンタ NPOフェスティバルの会場で、HANKYUこどもカレッジ「小児病棟を訪問しているクリニクラウン(臨床道化師)とあかはなダンスをおどろう!」にチャレンジいただいた時の動画も配信されました!



●阪急うめだ本店 9階祝祭広場

祝祭広場でもクリニクラウンによる楽しいパフォーマンスが繰り広げられました。あかはなダンスは会場のみんなも一緒におどるなど、リアル会場ならではの盛り上がりをみせました。



最後はみんなで記念撮影。終了後はチャリティーイベントということで、募金も募らせていただきました。みなさまご協力ありがとうございました。



また、今回は従業員にもお手伝いいただきました。インフォメーションや警備の方々(画像上)には、配信ライブに登場いただき、NPOフェスティバル会場では、H2OサンタのスタッフやNPOフェスティバルに出店している団体のみなさまもご協力くださいました。



残念ながら身逃したかたは、アーカイブ配信でぜひご視聴ください!