法人概要
活動のご報告

土曜日の午後は H2Oサンタ チャリティートークイベント<NPO法人あっとすくーる>を開催しました!

2023.10.28

本日、阪急うめだ本店9階祝祭広場で開催したチャリティートークイベントは、「NPO法人あっとすくーる」代表の渡剛さんをお迎えしてお届けしました。

2022年の国民生活基礎調査では日本におけるひとり親家庭の相対的貧困率は44.5%となっています。また、こどもの大学への進学率は母子家庭で41.4%、父子家庭で28.5%と全世帯における54%に比べ低くなっています。両親の離婚などによりひとり親家庭の環境で育ったこどもたちは「本当は学びたいけれど経済的に困難だったり、親に負担をかけたくない」との理由で、学ぶことをあきらめてしまっている事もあるそうです。

その様な状況の中、「NPO法人あっとすくーる」ではこどもたちが家庭環境に関係なくしっかりと学習ができ、自分の夢を叶える事ができるように箕面市を本拠地とした学習塾(渡塾)を開き、こどもたちへの学習支援事業を行っています。具体的には、授業料については、ひとり親のこどもたちへの学習支援という事で一般家庭のこどもの授業料の半額で受けれるそうです。そしてその費用についてはみなさまからの寄付によって運営することができ、寄付1,500円集まれば、1回分の授業を受けることが出来るそうです。

実は、渡さんがこの活動を始めたきっかけは、ご自身も母子家庭で育ち、中学・高校と経済的にも精神的にも様々な辛い経験してきたからだそうです。そして大学での授業で「こどもの貧困」という問題に出会い、自分と同じか、それ以上に苦しい状況に置かれているこどもたちがいることを知り「自分が経験した辛さ、しんどさを次世代に残したくない」との思いで「こどもたちのためになにかできないか」と活動を始められたそうです。

塾では、同じひとり親家庭で育ったお兄さん、お姉さんが学習のサポートはもちろんの事、今まで誰にも言えなかった生活全般の悩み・相談にも乗ってくれる事で、こどもたちが自分の人生を諦めることなく強い意志をもって歩んでいける為の手助けをしてくれています。

団体では「どんな家に生まれても子どもが前向きに生きることができ、その生き方で誰かの支えとなれる社会」をビジョンに掲げ、こどもたちがどの様な家庭環境であれ、しっかり学習し夢を叶える事ができるように、一緒に頑張ってくれる大学生ボランティアを募集しています。「将来子どもに関わる仕事に就きたいと思っている」「子どもに勉強を教えたり一緒に遊ぶのが好き」「また子どもの貧困問題について自分のできる取り組みを行いたいと思っている」などの大学生の方、こどもたちの「学びたい」という思いを放っておかない、放っておけないという気持ちで一緒に支えて下さい。詳しくは団体HPをご覧ください。

最後に渡さんからは「こどもたちにとっては自分たちが苦しい時に手を差し伸べてくれる人がいてくれる事は非常にありがたいし、嬉しいんですよ」との事。「こうした活動を多くの方に知ってもらい、そして友人知人の方にも広めてもらい、一緒に応援してもらえればありがたいです」と仰っていました。

今回も、こどもたちが楽しく学べるHANKYUこどもカレッジ企画と連動して、チャリティートークイベントを聞けば答えがわかるNPOクイズを実施し、正解の方にはH2Oサンタオリジナルクリアファイルをプレゼントしました。


本日もご来場いただき、ありがとうございました。