認定NPO法人児童虐待防止協会
2020.11.26◎ご寄付はコチラ
◎認定NPO法人児童虐待防止協会 公式ホームページはコチラ
近年、児童虐待は大きな社会問題となっています。こどもへの虐待は増加傾向にあり、児童の虐待死亡数は年間50人を超え(厚生労働省第13次報告)ています。これは1週間に1人が虐待で死亡していることになります。
児童虐待防止協会は、こどもの虐待を防止するために設立された日本で初めての民間団体です。虐待防止について学べる冊子を作成や、匿名で相談できる虐待ホットラインを設置、「こどもの虐待防止」の象徴である“オレンジリボン”を広める運動に取り組む団体です。
その中でも力を入れている活動は「子どもの虐待ホットライン」の運営です。月曜日から金曜日の午前11時から午後5時まで、保健士、保育士等が中心となり、悩みをかかえる方々の気持ちを電話でお聴きし、相談者に寄り添っています。このホットラインでは匿名で話せるため、話しづらいことでも、相談しやすいことが特徴です。
また、オレンジリボン運動は、子ども虐待防止に賛同される方が、それぞれの胸にオレンジリボンをつけることで、子ども虐待防止の意思を示し、さらに多くの人々の関心と賛同を広げていく活動です。
H2Oサンタは多くのみなさまに団体の活動現場のことを知っていただくために、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で実施している“土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートーク”や“NPOフェスティバル”にご参加頂き、活動現場のお話しをしていただいたり、9階・12階にあるチャリティーガイドで団体の活動をご紹介し団体の認知度アップと寄付集めのお手伝いをしてます。
※いつでもどこからでもWEBからクレジット決裁によるご寄付ができるようになりました!1,000円から、応援したい団体を選んで寄付することができます。
ご支援よろしくお願いいたします。