法人概要
活動のご報告

1月28日(土)のチャリティートークイベントのご報告

2017.01.28

本日のチャリティートークイベントは、NPO法人 おおさかこども多文化センターの村上さんにお越しいただき、阪急百貨店うめだ本店 9階祝祭広場でお話を伺いました。

おおさかこども多文化センターは、日本に住む外国にルーツをもつこどもを対象に、日本語・母語教育を含めた包括的な教育支援をしている団体です。


大阪府下には、親の国際結婚や仕事上の都合などで、日本語ができない状態で日本で暮らすこどもたちが2,850名いるそうです(2015年大阪府教育庁調査)。そのこどもたちには、35種類の母語があり、学校教育の中では、なかなか全ての言語への支援が困難です。
例えば「おしっこ」という日本語がわからないから伝えることが出来ない、家で日本語を教えてくれる人がいないから宿題ができないなど困っているこどもがいます。

おおさかこども多文化センターでは、日本語講座の実施や、母国の絵本を持ち寄りさまざまな文化に触れる交流の場の提供などを行っています。また、絵本の多言語化(画像の絵本「てんとてん」は10ヶ国語で作成)にも取り組み、楽しく日本語を学んだり、母語に触れる機会を提供しています。

夏休みなどには、外国にルーツを持つ高校生が来日する外国人観光客に道案内の通訳をするボランティア活動などの企画も行っています。ボランティア活動を通じて、母語を使う機会を得たり、人の役に立つことで自尊感情を高めることにも繋がるそうです。もちろん日本に来る観光客にも大変喜ばれているそうです。


おおさかこども多文化センターはHOサンタ主催のNPOフェスティバル<3/1(水)~6(月)実施>の後半3/4(土)~6(月)にブースを出展します!※画像は前回のNPOフェスティバル
ぜひ、お立ち寄りください!

本日も、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。