3月31日(土)のチャリティートークイベントのご報告
2018.03.31本日、阪急百貨店うめだ本店 9階祝祭広場で開催したチャリティートークイベントは、NPO法人 あっとオーティズムの金出さん、松浦さん、高木さんにお越しいただきました。
あっとオーティズムは、オーティズム(自閉症)の理解促進のための啓発活動と、オーティズムのこどもの療育を行っている団体で、午後1時からは金出映子さん(特別支援教育療育士)にお話しいただきました。
毎年4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デーです。その日は世界のランドマークが自閉症啓発デーのシンボルカラーであるブルーにライトアップされます。今回のイベント会場の大阪はもちろん神戸をはじめ日本各地の名所でライトアップされますので、是非足をお運びください。
オーティズムのこどもたちは、独特のコミュニケーション方法やこだわり、感覚過敏などが原因で周りの人に理解されづらいこともあり、社会生活を送るうえで困難が生じる場合があります。金出さんたちは「自分とはちょっと違う表現や行動をするこどもたちに対して、それは特性であり、温かく見守ることやちょっとした支援をお願いしたい、みんながお互いに助け合う社会になれば、と言う思いで活動している」と言われていました。本日会場で初めて知ったことなどをお友達や家族のみんなにも広めていただき、支援の輪が世の中に広がるといいですね。
トークイベント終了後、「世界中のオーティズムの人のために。」というメッセージをSNSにUPして拡散する「応援のセルフィーサイン」にご参加いただける方を募集したところ、ご参加いただきました。ありがとうございました。
本日もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。