4月14日(土)チャリティートークイベントのご報告
2018.04.14本日、阪急百貨店うめだ本店 9階祝祭広場で開催したチャリティートークイベントは、“NPO法人弱視の子どもたちに絵本を”の田中さんにお話を伺いました。
“弱視”とは、視力を矯正しても小学校の教科書の文字が見づらかったり、視野が狭いなどの状態にあることだそうです。“NPO法人弱視の子どもたちに絵本を”では弱視のこどもを対象に、さわる絵本や点字本、点字カルタやさわる電車の路線図など、こどもたちが楽しみながら、さまざまな情報が理解できるツールを作成し、提供されている団体です。また、その他にもブラインドテニスやフロアーバレーなど弱視のこどもたちが楽しめるスポーツにも取り組んでおられます。
トークイベントが始まる前から、田中さんがチャリティーガイド前のテーブルの上で紹介している、さわる絵本やさわってわかるカルタに興味を持ってくれたこどもたち。初めて出会ったばかりのこどもたちが早速仲良く遊んでいました。興味のあるものが同じだと、すぐに仲良くなれるみたいです。
さわる絵本がこんなにたくさんあると知って、とっても感動されている女の子。
今回お持ちいただいたさわる絵本は、以前に祝祭広場で団体を紹介した際にトークイベントを聞かれて団体に興味を持たれ、ボランティアに参加された方がつくられた作品だそうです。
イベント終了後は、こどもたちだけでなく、保護者の方もさわる絵本の作り方などに興味を持たれ、盛んに田中さんにお話を聞かれていました。チャリティーの輪が広がり、とても嬉しいです。
今回もたくさんの方に、ご清聴いただきました。ありがとうございました。