5月4日(土)H2Oサンタチャリティートークイベントのご報告
2019.05.04本日、阪急うめだ本店9階祝祭広場で行われましたチャリティートークイベントでは<NPO法人アスロン>を運営されているスタッフのみなさまにお越しいただき、活動現場のお話や、こどもたちのダンスパフォーマンスを披露していただきました。
NPO法人アスロンは、芦屋、神戸の住吉を中心に発達障がいのこどもたちを対象にした運動教室を運営されています。ハンディキャップがあるこどもたちに、室内での簡単なサーキットプログラムや週末には郊外での山歩き体験なども実施されています。
今日はNPO法人アスロンの「カケル」ダンスチームと、アスロンジュニア・スポーツクラブから「アスロン」 ダンスチームのメンバーも加えた7人のこどもたち、4人のコーチやスタッフがご来場。加えて多くの保護者の方が会場で応援されていました。ポンポンを使った、楽しく、元気で、笑顔いっぱいのダンスを披露してくれたこどもたちは、約300人のお客様と一体となり手拍子の中、楽しく笑顔で踊っていました。
ダンス後のインタビューでは「ダンスが楽しい!」「おもしろかった!」と笑顔いっぱいで答えてくれました。ダンストレーナーさんといっしょに記念の集合写真。後ろの祝祭広場で開催中の昆虫GO!イベントの巨大カマキリとともにパチリ。
アスロンが実施しているプログラムでは、さまざまな運動やダンスをすることで、まず姿勢が良くなります。そして姿勢がよくなれば、歩き方、動き方が変わります。動き方が変わると、いろんな感覚が刺激され、心身ともに次のステップに成長できる!と言われていました。
ダンス後のこどもたちの笑顔からは、トレーナーのみなさん、こどもたち、みんなでとっても仲良く、楽しく活動している様子が伝わってきました。
本日もたくさんの方にご来場していただき、
ありがとうございました。