土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント<一般社団法人ニュールック(new-look)>を開催しました!
2024.04.27本日、阪急うめだ本店 9階祝祭広場で行われましたチャリティートークイベントは、一般社団法人ニュールック(new-look)代表理事の山口さんにご来場いただき、日頃の活動についてお話を伺いました。
一般社団法人ニュールック(new-look)は、引きこもりや不登校、非行、経済的事情などさまざまな理由により高校を中退したり、また高等教育を受ける事ができなかった経験をした青少年やその可能性のある青少年たちに対して進学や就労などの支援を行い、社会復帰をサポートしている団体で2013年に設立されました。
さまざまな理由で不登校や高校を中退してしまうこどもたちがいます。高校を中退する主な理由は友人、先輩、後輩などとの人間関係の悩みや、家庭の経済的な理由、また、勉強についていけないなど、さまざまなケースがあるそうです。中には中退後の人生が不安になり、自暴自棄になったり、非行に走ったりすることも・・・。
団体ではそのような若者が、次の一歩を踏み出しやすくするために、進路相談や、高校卒業資格を取得するお手伝いをされており、高卒認定テストなどの説明や認定を取るコツなどを若者が調べやすいようにユーチューブ(new-lookちゃんねる)を配信したりしています。
今の活動をはじめられたきっかけを伺ってみると、山口さんご自身が高校を中退された経験も理由のひとつだそうです。その当時、世間では学校中退=落ちこぼれ的な目で見られる風潮だったそうです。しかしそんな中でも、山口さんは自分自身のやりたいことを見つけるべく、大学に進学し教師になられました。数年後、学校を中退する若者たちを見ていると、学校はシステム化されており自分以外にも教師はいるので、学校での教育はその方々にお願いし、自分と同じように中退していく若者を支援したい、との思いから今の活動がスタートしたそうです。最初は夜にコンビニの前などでたむろしているこどもたちに声をかけ、進路相談にのったりしていたそうです。ある時、繁華街を見回っていると「高卒認定がとれたらなぁ… 」とつぶやいた少女と出会ったそうです。その場に、その少女が働く飲食店のオーナーがおられ「店を勉強場所にしてもいいよ」と言われたそうです。山口さんは、そんな若者たちに夜に店が開店するまでの時間を利用して、勉強を見てあげたりしていたそうです。
団体を設立されてから今年で12年目を迎えます。時代も変わり、最近では中退しても通信教育を受けたり、様々な進路が選択できることを多くの方が知るようになりました。でも、学校を中退して、進路変更で通信教育を受けたが、そこでも続かない若者も。その子は自分は、またダメだった、と落ち込みます。山口さんはそんな若者にも寄り添いたい、と。最後に山口さんからは、もしも身近に不登校や高校を中退して進路に不安を感じているこどもたちがおられたら、是非団体のHP等から無料相談などを申し込んで欲しいと言われていました。そしてニュールックの活動について友人や知人の方にもっと広めて頂ければ嬉しいですと仰っていました。若者たちが将来に夢を持って生きていくいろんなつながりが広がるといいですね。
今回も、こどもたちが楽しく学べるHANKYUこどもカレッジ企画と連動して、チャリティートークイベントを聞けば答えがわかるNPOクイズを実施し、こどもさんからお年寄りの方までたくさんの方へH2Oサンタオリジナルクリアファイルをプレゼントしました。
本日もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。