土曜日の午後は H2Oサンタ チャリティートークイベント<NPO法人しぶたね>を開催しました!
2026.04.04本日、阪急うめだ本店 9階祝祭広場からお届けしましたチャリティートークイベントはNPO法人しぶたねの理事長清田さんと、たねまき戦隊の“シブレッド”にお越しいただき、お話を伺いました。
NPO法人しぶたねは、小児がんや心臓病など、命をおびやかしたり一生付き合っていかなければならなかったりする病気をもつこどもたち本人ではなく、その「きょうだい」を支援する団体です。活動を始めて23年目を迎えます。
病気のこどものきょうだい支援している団体は少ないため、国内のどこへでも呼ばれたら駆けつけ、支援の輪を広げています。現在は、年間で500人ほどのきょうだいさんたちに出会っているそうです。
病気になると、保護者は病気のこどものケアを優先せざるをえないことが多くなります。そのため、どうしても周りの目は病気のこどもに向きがちです。
そんな状況の中、きょうだいたちは「自分のせいで病気になったんじゃないか」「自分が守ってあげられなかったからではないか」と、自分を責めてしまうことがあるそうです。病気のこどもが入院している間、何カ月も親と会えずに置いてきぼりで寂しい思いをしている――団体では、そのようなこどもたちを支援する活動を行っています。
代表の清田さんが団体を立ち上げたきっかけは、中学生の時、4つ年下の弟さんが心臓病で入院されていたことでした。
当時、病院の廊下では、2〜3歳の小さなこどもたちが泣きながらお母さんを呼び、何時間も過ごしている状況を目の当たりにされたそうです。これほど小さなこどもたちが毎日泣き続けているのに、大人が誰も声をかけたり、隣に座ってあげたりすることもない。「こんなに幼いこどもたちが泣き続けていていいのか?」という疑問、そして「自分が大人になった時、こどもたちを笑顔にすることはできないか。この状況をなんとかしたい、なんとかしなければいけない」という強い思い。
中学生ながらに抱いたその決意が、現在の活動の原点になっているそうです。
みなさんは「しぶたね」という言葉の意味をご存知ですか? しぶたねの「しぶ」は、英語で「シブリング(sibling:きょうだい)」のこと。性別に関係なくきょうだいを表現する言葉です。そんなきょうだいたちを応援する仕組みがどんどん増えるように、その「たね」を蒔いていこうという思いから、しぶたねは生まれました。
病気のこどものきょうだいの中には、自分の兄弟姉妹に何が起こっているのかわからず不安な子や、周囲の注目が病気のきょうだいに集まる中で「自分は価値がないこどもなんだ」と感じてしまう子もいます。「誰も自分を見てくれない」「私はいらない子なんだ……」と、一人で寂しい気持ちを抱えてしまうことも少なくありません。
そんなきょうだいさんのために、2020年のゴールデンウィークから続けているのが、小さくてゆるいZoom企画です。毎週金曜日の20時から30分間、Zoomをつなぐと、そこには「シブレッド」が待っています。集まったみんなで「今週はどうだった?」と話したり、誰かのお悩みにみんなで答えたり。1週間の終わりに、シブレッドが「おやすみ」と「今日もありがとう」を伝える、温かな時間です。
ほかにも、同じ立場のきょうだいたちが出会う場の提供や、親御さんも一緒に遊ぶ活動、病院の待合室で一緒にゲームをする活動などを行っています。みんなが集まり、負けない心を育んだり、頑張りすぎない時間を過ごしたりできる場所を大切に守っています。
そんな活動をみなさんに知ってもらうため、4月10日は「きょうだいの日」に制定されました。これは『シブリングデー』と呼ばれています。
日本では2019年に、阪急うめだ本店の9階祝祭広場で制定式を開催しました。4月10日は「きょうだいの日」。みなさん、ぜひ覚えておいてくださいね!
団体では、病気や障害のあるこどものきょうだいの気持ちを理解し、サポートする応援団「シブリングサポーター」を増やす活動を行っています。
現在は2,875人のサポーターが誕生しており、「つながり」や「きょうだい支援」の輪を広げることを目的に、長年のノウハウを伝える研修やワークショップも各地で開催されています。
最後に清田さんは、このように語ってくださいました。
「病気や障害のあるこどもだけでなく、そのそばにいるきょうだいたちも、こんな風に頑張っているということを知っていただけるだけで嬉しいです。 『もしかしたらしんどい思いをしているかもしれないな』と想像してくれる人が一人でも増えることは、とてもありがたいこと。今日、このお話を聞いていただけたことで、世界がきょうだいにとってまた一つ優しくなれたことが、何より嬉しいです」
しぶたねのホームページは→コチラ
今回も、こどもたちが楽しく学べるHANKYUこどもカレッジと連動して、チャリティートークイベントを聞けば答えがわかるNPOクイズを実施し、正解の方にはH2Oサンタオリジナルクリアファイルをプレゼントしました。
本日もご来場いただき、ありがとうございます。
2025年11月で10周年を迎えました。
みなさまからのご支援に心から感謝申し上げます。
特設サイト▶ https://santa.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/10th/index.html