法人概要
ご紹介してきた団体

ツタエテガミプロジェクト

2013.03.26

ツタエテガミとは、神戸市の女性たちが宮城県気仙沼市の被災者に手紙を送るプロジェクトのこと。阪神淡路大震災の時に被災し、その時にもらった手紙に励まされた人が呼びかけ人となって2011年に始まりました。

東北の当時の映像をテレビで見て、「あぁ気の毒やなぁ・・・」と思われた方が多いと思います。何かしてあげたいけど、東北までは物理的に遠いし・・・と思っている方、励ましの手紙を書いてみませんか。

気仙沼の仮設で暮らす被災者にみなさんからの手紙を届けています。手紙をお届けすると、多くの方に喜んでもらえます。返事を書かれて、そこから文通で長いおつきあいが始まることも。

心から心へ。あなたの想いが直接東北の方に届く、こんなボランティアもあるんですよ。