9月16日(土)チャリティーイベントのご報告
2017.09.16本日、阪急百貨店うめだ本店9階祝祭広場で行われましたチャリティートークイベントでは<認定NPO法人日本レスキュー協会>のみなさまにご来場いただき、団体の活動内容のお話とレスキュー犬の訓練風景、セラピー犬のお仕事の一部を披露していただきました。
日本レスキュー協会は、災害救助犬の育成・派遣、セラピードッグの育成・派遣、そして動物愛護活動を行っている団体です。
九州北部豪雨災害の被災地にも派遣されたハンドラーの高木さんとレスキュー犬のジェイくん。ハウスに入った人を探す訓練も大勢の人の前で大成功!!ご褒美はボール遊びで、尻尾を振ってジェイくん大喜びでした。ご褒美がボール遊びなのは、おやつを与えると災害現場で散乱している食べ物に反応してしまうからだそうです。
「災害救助犬と警察犬の違いは分りますか?」とPR担当の今井さん。特定の匂いを探すのが警察犬で、人の匂いを探すのが災害救助犬だそうです。
セラピー犬は避難所や小学校、幼稚園などで人を癒したり、福祉施設のリハビリテーションのお手伝いで活躍しているそうです。例えば腕を伸ばすをというリハビリテーションでは、フラフープを持っていセラピー犬がくぐってくれると楽しんで取り組めるそうです。
本日は、特に大勢の方々にご来場いただきました。デモンストレーションの時はたくさんのお子様たちにもご協力いただきました。
本日はご来場いただき、ありがとうございました。