9月22日(土)チャリティートークイベントのご報告
2018.09.22本日、阪急百貨店うめだ本店9階祝祭広場で行われましたチャリティートークは<一般社団法人こどものホスピスプロジェクト>スタッフの方にご来場いただき、お話を聞かせていただきました。
3年前、大阪市の鶴見緑地公園に設立された施設「TSURUMIこどもホスピス」において、難病のこどもたちとその家族を無償で支援されている日本で初めての団体です。
全国で2万人以上と推計される難病のこどもたち。ホスピスでは、こどもたちのさまざまな悩みや不安を和らげ、穏やかに過ごせる場所となることを運営の特色とされています。
自宅や病院ではなかなか出来ないことをこどもたちに経験してもらう用意をされています。こどもたちは施設を訪れると音楽の部屋やゲームの部屋など、工夫の凝らされた遊び場で楽しむ事ができます。また中庭でピクニック体験ができたり、こどもたちだけで施設の屋内で“キャンプ”を体験したりできます。こどもたちだけで過ごすことで、普段とは違ったこども同士の会話などが弾み、とても喜んでくれるそうです。
ホスピスの運営は行政からの補助金ではなく、寄付でまかなっておられるとのことでした。また、部屋の清掃や庭のお手入れをして下さるボランティアさんなどの地域のみなさんの協力で施設が運営されているとのこと。ご来場の皆さまが、本日のホスピスの話をお友達などとの話題にしていただき、ホスピスの存在を知っていただくだけでも支援の輪が広上がるので、みなさまよろしくお願いします、とのメッセージがありました。
本日もたくさんの方にご来場していただき、ありがとうございました。