法人概要
活動のご報告

土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント<一般社団法人ニュールック(new-look)>を開催しました!

2023.04.15

本日、阪急うめだ本店9階祝祭広場からお届けしましたチャリティートークイベントには、西宮市に活動拠点を置く、一般社団法人ニュールック(new-look)の山口さんにご来場いただき、お話を伺いました。

団体では、引きこもりや不登校、経済的事情などさまざまな理由により高校を中退したり、進路変更した若者に対して、進学や就労などの支援を行う活動に取組んでおられます。


山口さんによると、高校を中退する理由は友人、先輩、後輩などとの人間関係の悩みや、家庭の経済的な理由、また、勉強についていけないなど、さまざまなケースがあるようです。また、高校中退後に働こうと思っても、『学歴は高校卒業程度』などといった条件がある場合が多いので、中退していることがその後の一歩のネックになることがあるそうです。団体ではそのような若者が、次の一歩を踏み出しやすくするために、進路相談や、高校卒業資格を取得するお手伝いをされており、実際に高卒認定テストなどの説明を若者が調べやすいようにユーチューブにアップしたりしているそうです。

高校を中退した若者に「人は人、自分は自分、高校へは行かないが生きていくには大丈夫」と、自分だけの人生をスタートしてもらうようにサポートしたり、進学希望がある場合は、勉強のお手伝いもされています。そして、そんな若者たちを助けたり、今の若者たちを深く知るために、夜の繁華街などで若者に話しかけて話を聞く「ナイトクルージング(夜回り)」活動も行なっておられました。


また、「学校を中退しても大丈夫」「社会でもっととび回ろう」「どんな場所からだって自分らしく生きていける」と、学習支援のTOB(とぶ)塾や職業紹介のTOBIT(とびっと)を通じて、さまざまな面から若者たちをサポートされています。

山口さんご自身が高校中退の経験があり、その時に先生が親身に相談に乗ってくれた事などもあって、その後大学に進学し教師になったそうです。教師を数年勤めてから、自分と同じような中退している若者を支援したいと思ったのが、活動を始めたきっかけでだそうです。もしも身近に高校を中退して進路に困っている若者がおられたら、是非団体のホームページ等から無料相談などを申し込んで欲しい、と言われていました。若者たちがそれぞれの生き方で、夢をもって大人の仲間入りができたらいいですね。

今回も、こどもたちが楽しく学べるHANKYUこどもカレッジ企画と連動して、チャリティートークイベントを聞けば答えがわかるNPOクイズを実施し、正解の方にはH2Oサンタオリジナルクリアファイルをプレゼントしました。今回も北海道物産展で賑わう会場の中、たくさんの方にご参加いただきました。

本日もご来場いただきまして、誠にありがとうございました。