法人概要
活動のご報告

土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント<NPO法人西淀川子どもセンター>を開催しました!

2023.04.21

本日、阪急百貨店うめだ本店9階祝祭広場で行われましたチャリティートークイベントは<NPO法人西淀川子どもセンター>の代表理事の西川さん、ボランティアのうえけんさんにご来場いただきました。

今回のトークイベントではマリンバ奏者で西川さんのマリンバ演奏の師匠でもいらっしゃいます戸田佳代さんとピアニストの小西美保さんが西淀川こどもセンターの応援に駆けつけてくださり、とってもステキな演奏をご披露いただきました。普段あまり接することのないマリンバの演奏が始まると大人もこどもも、たくさんの方が集まり、会場は満席に。マリンバ独特の柔らかく、あたたかな音色に魅了されました。

西淀川子どもセンターでは、さまざまな事情で夜間におとなが不在の状況で過ごすことが多いこどもたちのために、一緒に食事を作って食べたり、勉強のお手伝いをしたりしてしています。食事以外にもゲームで遊んだりいろんなワークショップなども通じて、こどもが安心して時間を過ごせる居場所を提供しています。

「いっしょにごはん!食べナイト?」ではこどもたちと一緒にご飯を食べるだけでなく、買い物から調理も一緒に行いこどもたちの自立も支援。コロナ禍で一時中断している時期もありましたが、現在ではまた再開することができました。

「一緒に学ぶ」「一緒に遊ぶ」活動では、こどもたちが大人に自分たちのことを話したり心を開いたりできるような空気をつくり、安心できる居場所を作っておられます。西川さんは、夜一人でさびしい思いをしているこどもたちを、様々な人との関わりの中で、成長していけるようサポートしたいとお話されていました。

そして、西淀川こどもセンターではこども自身が自分のことを気軽に話せる場と人を近所に増やす「地域に根ざしたこども支援」を目指されています。今回、会場を盛り上げてくださったお二人の演奏家をはじめ、会場ではボランティア歴10年のうえけんさんもインタビューに協力していただくなど、いろいろな方の力が合わさって素敵な活動が成り立っていることと、団体に関わるみなさんのあったかなハートを感じることができました。

今回も、こどもたちが楽しく学べるHANKYUこどもカレッジ企画と連動したNPOクイズを実施し、正解の方にはH2Oサンタオリジナルクリアファイルをプレゼントしました。今回はこれまでで最も多くの方々がNPOクイズにご参加いただきました。様々な形でチャリティーに触れていただくみなさまにご協力いただいて、こどもたちの笑顔につながっています。今日もありがとうございました!

本日もご来場いただき、ありがとうございました。