土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント<公益社団法人アジア協会アジア友の会>を開催しました!
2024.09.07本日開催のチャリティートークイベントは阪急うめだ本店9階祝祭広場からお送りいたしました。「公益社団法人アジア協会アジア友の会」の熱田典子さんにお越しいただき、お話をお伺いしました。
アジア協会アジア友の会は1979年に活動をスタートしたアジアに”命の水”を贈る民間国際協力援助団体(NGO)です。世界中のどこで生まれようとも『生まれてきて良かった』と思える社会を目指し、飲料水が届かない地域に井戸を贈るなど、水を通じて生活環境の改善に取り組んでいます。現在、18カ国70地域にわたって活動しています。管理栄養士でもある熱田さんは、かつてネパールへ栄養状態の調査に行かれた際、食べ物の他にも水不足に苦しむ村の人たちの生活を目の当たりにして、何とか力になりたいと思ったのがこの活動を始められたきっかけだそうです。
「地球上の水」
地球は表面の3分の2は広い海でおおわれているので「水の惑星」といわれています。およそ14億km³の水があるのですが、そのほとんどが塩水でわずかな淡水も南極や北極などの氷や氷河として存在しています。地下水や河川、湖沼などの水として存在する淡水の量は地球全体の水の約0.8%に過ぎず、そのほとんどが地下水であるため、全水量の中ですぐに飲めたり利用しやすい状態の水資源の割合はわずか0.01%しかないそうです。
「池や川、湖の水を汲みに行く」
私たち日本人が1日に使う水の量は、約300リットルと、家庭用のお風呂1杯分にもなります。これは、料理や洗濯、お風呂はもちろん、学校や職場など、生活のあらゆる場面で水を使うためです。一方、ネパールでは、一部の地域ではまだ、1人あたり1日に約36リットルの水しか使えていません。これは、大きな水かめ3杯分に相当する量です。
特に子どもたちは、毎日数キロ離れた水場まで水を汲みに行かなくてはなりません。雨の日も晴れの日も、この重労働を強いられているのです。そのため、学校に遅れたり、不登校になったりする子どもも少なくありません。やっとの思いでたどり着いた水は、必ずしも安全とは限らず、コレラなどの感染症の原因となることも。
きれいな水が手に入らないことは、健康だけでなく、教育や仕事など、その人の人生全体に大きな影響を与えます。
現地で実際に水くみに使用するための金属製の水がめをご披露いただきました。この水がめは小さめのものだそうですが、それでも水を入れると15㎏ほどの重さになるそうです。小さなこどもにとって、毎日のこの水汲みは大変な重労働になってしまいます。
「蛇口をひねればきれいな水がいくらでも出てくる。
それが当たり前だと思っていませんか?」
日本に住む私たちは、蛇口をひねればいつでも清潔な水が使える生活を送っています。しかも、その水をそのまま飲めるというのは、本当に素晴らしいことです。しかし、世界には、そうした生活が当たり前ではない人たちが大勢います。もし、私たちも水が不足する状況になったら、生活がどれほど大変になるか想像できるでしょうか?水インフラがなければ、私たちは今のような暮らしを送ることができません。水が簡単に手に入ることは、実はとてもありがたいことなのです。
「安全な水を届ける!」
アジア協会アジア友の会は、これまでの45年の活動でアジア各地に2,301基の井戸や水道パイプラインを建設してきました。昨年だけでも58基の井戸を整備されたそうです。2021年12月には、H2Oサンタを通じて皆さまからいただいたご寄付により、4基目の井戸が完成し、子どもたちの笑顔が私たちの元に届きました。
水が確保できるようになったことで、子どもたちは学校へ通うことができ、大人たちは仕事に集中できるようになりました。安全な飲み水を手に入れることは、人々の生活を根本から変える力になります。日々の生活を必死に生き抜くことから解放され、人々は未来への希望を持ち、手に職をつけ、生活を向上させ、貧困の連鎖を断ち切る力を得ることができるのです。
皆さんはご存知でしょうか。3月22日は、国連が定めた「世界水の日」です。この記念日は、淡水の保全と持続可能な利用を促進するため、1992年に制定されました。世界各国では、毎年3月22日を中心に、水の大切さを啓発する様々なイベントやキャンペーンが行われています。
アジア協会アジア友の会では、2022年から「世界水の日」の認知度を高めるために、写真コンテストを開催しています。水に関する素晴らしい写真がたくさん寄せられ、毎年盛況です。
熱田さんは、世界には安全な水を飲めない人がたくさんいるという現状を知っていただきたい、と強調されていました。そして、水の大切さをもっと多くの人に知ってもらい、アジア協会アジア友の会の活動を応援してほしいと訴えておられました。ぜひ、この機会に水の大切さについて考え、私たちの活動にご協力ください。
今回も、こどもたちが楽しく学べるHANKYUこどもカレッジ企画と連動して、チャリティートークイベントを聞けば答えがわかるNPOクイズを実施し、正解の方にはH2Oサンタオリジナルクリアファイルをプレゼントしました。
本日もご来場いただき、ありがとうございました。