土曜日の午後はH2Oサンタ チャリティートークイベント<公益財団法人ゴールドリボン・ネットワーク>を開催しました!
2026.02.21本日、阪急うめだ本店9階祝祭広場で開催したチャリティートークイベントは、公益財団法人ゴールドリボン・ネットワークの山崎宴子さんにお越しいただき、お話を伺いました。
ゴールドリボン・ネットワークは2008年にNPO法人を設立され、小児がんのこどもたちが安心して、笑顔で生活できる社会の創造に役立ちたいとの思いで活動を続けておられる団体です。
小児がんとは・・・
一般的には15歳未満のこどもに起こるがん(悪性腫瘍)でのことです。
小児がんは、毎年2,000~2,500人と罹患者が少なく、また病気の種類が多いことから治療が困難であったり、専門医や病院が少ないという現状があるそうです。国が指定する小児がんの拠点病院は15か所。
そこで、ゴールドリボン・ネットワークでは、様々な支援をされています。まず、入院中には、抗がん剤治療により髪の毛が抜けてしまったことが気になるこどもには、『ニット帽』をプレゼント。
そして、遠方の小児がん拠点病院に入院や通院をしなければならない場合は、『交通費や宿泊費を助成』。
また、ひとり親家庭は入院や通院の付き添いで、思うように働くことができない場合もあり、『10万円の一時金』を支給されているとのことです。
その他にも、小児がんに罹患したこどもたちの半数がその後も合併症を抱えて生活していく中で夢をあきらめてしまわないように、返済不要の『はばたけゴールドリボン奨学金』の給付をされているとのことです。
山崎さんも過去には娘さんが「小児がん」を患った経験から、この活動に携わっておられ、娘さんも多くの方に知ってもらえるよう経験談を話す活動をされているそうです。こうした活動はもちろん寄付の支援もありがたいですが、「小児がん」のことを多くの方に知っていただくことで支援の輪が広がるので、ぜひ、周りの方に今日の話を話題にしてほしいとお話しいただきました。
寄付以外にも、イベント時のボランティアや毎年開催されているウォークイベントへの参加でも応援ができます。詳しくはHPをご覧ください▼
https://www.goldribbon.jp/
トークイベントの最後はNPOクイズ。正解者にはH2Oサンタオリジナルクリアファイルをプレゼント!!今回は10名の方がご参加くださいました。
