ロハスフェスタ®万博2022秋に出展しました。
2022.11.1711月12日(土)、13日(日)に、万博記念公園・東の広場で開催されたロハスフェスタ®万博2022秋に出展しました。
12日は快晴、13日はほぼ一日中雨と天候に恵まれない日もありましたが、会場では手づくり雑貨やファッション、小物家具、フード、スイーツなどのショップや、こども食堂といったこども支援の取組みなどのブースが多数出展されていました。
H2Oサンタは「社会貢献団体と地域の方々をつなぐこと」を目的に「たのしい、かんたん。 チャリティーパーク」というテーマで、さまざまな困難な状況にあるこどもたちを支援する4つの社会貢献団体の活動をパネルでご紹介し募金を募りました。
<ご紹介した社会貢献団体>
①認定NPO法人日本クリニクラウン協会(長期入院生活を送るこどもたちの支援)
②認定NPO法人ノーベル(訪問型病児保育で親子を支援)
③公益社団法人アジア協会アジア友の会(きれいな水がないアジア地域へ井戸を提供)
④NPO法人しぶたね(病気のこどものきょうだい支援)
各団体の活動内容が記載されたパネルを読んでいただくとお子様でも答えがわかり、ガラガラ抽選で正解者全員に景品があたる「NPOクイズ」を実施。
大人気でお並びの列ができたりすることも。
一生懸命ガラガラ抽選を回すこどもたち
お父さんがお子様にクイズの答えを導くように説明していたり、クリニクラウンの写真を見て「この間テレビで見た!」と言うこどもたちなど、楽しみながらこどもたちの社会勉強にもお役立ていただいているなと感じました。
12日は913人、13日は167人、合計のべ1,080人にNPOクイズにご参加いただきました。ありがとうございました。
また、5種類のおもしろ募金箱を用意し、楽しみながら募金ができる取り組みも。
鉄琴をならべ、好きな曲を奏でることができる「メロディー募金箱」では、うまくいくと「やったー!」と言ってくれるこどもたちや、「ラージヒル募金箱」で金メダルを鳴らすことができると笑顔で喜んでくれたり、回り続けるコインをいつまでも見つめて興味津々のこどもたちがいたり、みんな楽しく募金してくださいました。
自分が書いたイラストや会場で撮った写真がその場で缶バッジにできるチャリティー缶バッジコーナーでは、自分の手で缶バッジを作ることができ、初めての体験にわくわくしているこどもたちの様子が見られました。
合計22,389円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
12日の11:30からは、ロハスステージで、今回初めてNPO法人しぶたねが登場。シブレッドも一緒に舞台に立っていただきました。認定NPO法人日本クリニクラウン協会は、12日と13日の2日間登場。両団体ともH2Oサンタ事務局の外間との掛け合いで、楽しくわかりやすく活動内容をご紹介していただきました。
お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。