法人概要
活動のご報告

H2Oサンタ「2023年度活動報告会」を開催いたしました。

2024.07.30

7月17日(水)阪急うめだ本店 9階阪急うめだホールで「2023年度活動報告会」を開催し、80社107名の賛助会員様にご出席いただきました。

◆スケジュール◆

 ●開会の挨拶 代表理事 荒木直也

 ●活動報告「2023年度H2Oサンタ活動報告」 事務局長 外間孝次

 ●基調講演「こども食堂と地域のつながり」 

   認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ 理事長 湯浅 誠氏

 ●閉会の挨拶 常務理事 林 克弘



🎅開会の挨拶

まずはじめに代表理事の荒木より、令和6年能登半島地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げると共に、H2Oサンタの災害支援活動として250を超えるH2Oリテイリンググループの店舗に募金箱を設置して寄付を募り、お客様からの募金約2,320万円にグループ各社の拠出金を加え、総額約3,150万円を災害支援金として寄付を実施したことをご報告いたしました。

また、2023年度は賛助会員様に積極的にH2Oサンタ活動へご参加いただく機会が大幅に増加しました。賛助会員様とH2Oサンタが互いに共鳴し合うことで、こども支援の取り組みが拡大していることや、日頃のH2Oサンタの活動へのご支援に対し感謝を意を表しました。


🎅2023年度H2Oサンタ活動報告


事務局長の外間より、2023年度の活動について決算報告や活動報告をさせていただきました。
2023年度は「Kobe Love Port・みなとまつり2023」や「みらいのたからばこ」への初出展や、社内外での広報活動を強化しました。また、賛助会員様との連携した取り組みを賛助会員企業様にもご登壇いただき、インタビュー形式でのご紹介したり、NPOからの動画でのメッセージもご紹介させていただきました。




🎅基調講演「こども食堂と地域のつながり

   認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ 理事長 湯浅 誠 氏

湯浅様は、1990年代よりホームレス支援に従事し、2009年から足掛け3年間 内閣府参与にご就任され、内閣官房 社会的包摂推進室長を歴任されておられます。また、こども家庭庁「こども家庭審議会こどもの居場所部会」委員も努めておられます。

そんな湯浅様からは、現状のこども食堂に関する実態や課題など幅広くお話いただきました。参加者からはこども食堂の認識が大きく変わりましたこども食堂の意味や維持を誤認識していたので改められましたこども食堂の概念を初めて知り、とても身近に感じました」との感想をいただきました。




🎅閉会の挨拶

常務理事の林より、湯浅さんの講演を拝聴し、こども食堂に実態を知ることで理解が深まったことや、こども食堂への寄贈などこれからのH2Oグループとしての社会貢献活動の在り方についての考えを述べました。最後に改めて賛助会員様への感謝の意を表し、今後も引き続き、賛助会員様にとっても有益な活動となるよう努めることを誓い、閉会いたしました。

会場後方には、イベント時に設置している“おもしろ募金箱”の実物や、これまでNPOやこどもたちからいただいたお手紙やメッセージも展示しました。

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。



H2Oサンタの活動は、みなさまからのご寄付や賛助会員様からの賛助会費等で賄われています。ご支援よろしくお願いいたします。

◎ご寄付はコチラ

◎賛助会員のご加入はコチラ