「第22回 H2Oサンタ NPOフェスティバル」を開催しました!
2026.03.14まだ広く知られていないこども支援に取り組む社会貢献団体をご紹介する「第22回 H2Oサンタ NPOフェスティバル」を、2月25日(水)~3月2日(月)の6日間、阪急うめだ本店9階祝祭広場にて開催し、全15団体をご紹介しました!
★NPO展示会★
1団体ずつブースを設けてパネルと動画で活動をご紹介。団体スタッフにも常駐いただき、お客様に活動内容のご説明や団体のグッズの販売も行いました。ブースを回ると答えがわかる恒例の“NPOクイズ”には1,509名が参加。ガラガラ抽選でもれなくH2Oサンタオリジナルグッズをお渡ししました。団体のみなさまからは、「支援者やボランティアさんなどいろんな再会の場になっていて参加するのを楽しみにしていました。」「私たちが普段会わない方々に出会え、活動を知っていただく場になっています。」「初めての参加だったが、色んな団体の方々と交流ができて、とても有意義な日々をすごすことができた。また参加したい!」「ワークショップは初めてだったが、参加されたこどもさんたちの楽しそうな顔を見るとやったやったかいがあった。次はもっと工夫しようなどヒントがたくさんみつかった」など嬉しいお声をいただきました。
各団体がブースを設け、パネルや動画を通じて日頃の活動をご紹介しました。スタッフの方々には常駐いただき、ご来場者様への直接の説明やグッズ販売も実施。恒例の「NPOクイズ」には1,509名もの方々にご参加いただき、回答者にはガラガラ抽選でH2Oサンタオリジナルグッズをプレゼントしました。
参加団体からは、 「支援者やボランティアの方々との再会の場として定着しており、毎年楽しみにしている」 「普段接点のない層の方々に活動を知っていただける貴重な機会になった」 「初参加だったが、他団体との交流もでき非常に有意義だった。ぜひ次回も参加したい」 「初めてのワークショップだったが、こどもたちの楽しそうな笑顔を見てとてもうれしく感じた。次の活動へのヒントも多く見つかった」 といった、前向きで嬉しいお声を多数いただいています。
★チャリティートークイベント★
祝祭広場の階段下イベントスペースでは、連日「チャリティートークイベント」を開催いたしました。H2Oサンタのスタッフが各団体のスタッフへインタビューを行う形式で、活動現場の「生の声」を計48回にわたりお届けしました。 また、団体の皆さまや有志の方々による歌や踊りなどのパフォーマンスも披露され、会場は大いに盛り上がりました。
★おもしろ募金箱★
おとなもこどもも、楽しくチャリティーに参加できるおもしろ募金箱。今回は、募金箱が宙に浮いている感じのしかけの「浮遊募金箱」が登場しました。おもしろ募金箱に集まりました募金は第22回H2Oサンタ NPOフェスティバルにご参加の社会貢献団体に等分に寄付させていただきます。
★【同時開催】「世界にひとつだけのブライス」チャリティーオークション★
阪急うめだ本店・阪神梅田本店の人気ブランドのご協力により制作したオリジナル衣装を纏った53体のブライスドールはすべて落札されました。落札金額から人形の原価と消費税を引いた金額を、第22回 H2Oサンタ NPOフェスティバルでご紹介した、こども支援等に取り組む15の社会貢献団体に寄付します。
ご来場いただきましたみなさま、団体スタッフのみなさま、Facebookをシェア・いいねしてくださったみなさま、開催にご協力いただいたみなさまありがとうございました!!
次回は8月を予定しております。
2025年11月で10周年を迎えました。
みなさまからのご支援に心から感謝申し上げます。
特設サイト▶ https://santa.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/10th/index.html